労働時間の基礎知識

労働時間の基礎知識

労働時間基礎_1

概要

労働時間は、1日8時間、週40時間であることは誰もが知っています。
しかし、労働時間の解釈の仕方、管理の方法、割増賃金の計算方法が誤っていると、正しい労働時間を算出することができず、未払残業問題のリスクとなります。
「何が労働時間となるのか?」、「どのように労働時間を管理すれば良いか?」、「日々の業務では、どのような点を気を付ければ良いのか?」を学んでいきます。

 

講義内容

  • 労働時間の基本的な考え方
  • 「休憩」とは何か?
  • 割増賃金の計算方法

 

対象者と効果

  • 経営者・管理者の、労務コンプライアンス意識の向上
  • 人事担当者の、適切な労働時間の把握、未払残業問題の予防

労働時間基礎_2